Twitterでのフリーゲーム『イストワール』関連の話題を見つけやすくする検索ワードを作成した

Twitterでの名作フリーゲーム『イストワール』関連の話題が引っかかりやすいように、スクリーンネームに「イストワール」を含んでいたり、フリーゲームの方と関係ない「イストワール」についての投稿の目立つbotなどのアカウントを除外できる検索ワードを作…

2015年にプレイしたフリーゲーム

年末恒例のプレイしたフリーゲームまとめです。 フリーゲームを含む自主制作ゲームに日本でもますます注目が集まっており、評価もされるようになったのは喜ばしいことです。2016年末にはどのような状況になっているでしょうか。 今回は4作紹介します。 エン…

『ムラサキ』コレクション64個開放後イベントRTAチャート案

この記事はカタテマ作のフリーゲーム『ムラサキ』のネタバレを含みます。 この記事の内容については一切の権利を主張しないので、自由にご利用下さい。

歌舞伎座.tech#7「Reactive Extensions」 に参加してきた(雑レポ)

最近話題のリアクティブプログラミングを実現するためのフレームワークの一つである"Reactive Extensions"(以下Rx)についての勉強会です。歌舞伎座.tech#7「Reactive Extensions」 (2015/04/16 18:30〜)kbkz.connpass.com 申込時は補欠だったのですが、ギリ…

2014年にプレイしたフリーゲーム

毎年恒例の、私がプレイしたフリーゲームまとめです。過去のものは ○○年にプレイしたフリーゲーム - Untouchable's diary から参照してください(専用カテゴリを設けました)。 2014年は量・質ともに充実したフリーゲームが公開されることが多かったように思い…

「デジゲー博2014」に行きました

同人・インディーゲーム展示即売会の「デジゲー博2014」に行ってきました。直前まであまり行く気は無かったのですが、Oculus Riftコンテンツも色々あるということなのでそろそろちゃんと体験しておこう*1と思い足を運びました。下記サークルのコンテンツを体…

小説版『魔王物語物語』読んだ(※ネタバレあり)

気づいた原作との相違点 自分の物語を終わらせた後もナナ、ヒクグモはヒマリと協力し、最終決戦において魔王と戦う。三人目さん… 原作ではナナはジョルの誘いをはっきりと拒絶していたのだが、小説版では曖昧なまま逃げ出したことになっている アーロン^2が…

2013年にプレイしたフリーゲーム

本当はフリゲ2013投票期間中に上げたかったんですけど…毎年12月31日恒例のこの企画、今年も記事にしました。 今年はイベント(HOTLINE TOKYO 2nd開催告知。扱うタイトルは『ふしぎの城のヘレン』 | NYDGamer)に参加した影響でプレイ数が多くなりました。VIPRP…

34

タイタ・クシンバ

Google日本語入力の辞書に入っているフリーゲームのタイトル調査(GoogleJapaneseInput-1.12.1599.100)

(2013-11-04 22:54 『ざくざくアクターズ』追加) (2013-11-05 21:34 『トゥルーリメンバランス』追加) (2013-11-16 00:04 『女神の涙』追加) 前回調査から2年ほど経ってるので新たに出たフリーゲームなども含めて再度調査を行いました。 学習結果を使わない…

PRESS START 2013行ってた

今回は全ての演奏曲がこれまでPRESS STARTで演奏されたものから選ばれた総集編のような回で、事前に行われたアンケートの上位10曲+2曲(+アンコール2曲)という構成でした。 そろそろ酒井さん編曲じゃないMOTHERメドレーが聴きたいです。謎のMOTHER2曲外し(8メ…

PLAYISM2周年パーティに参加してました

PLAYISMという、ゲームの販売サイトがあります。 私がここを知ったのは確か4gamerに載っていた「ゆめにっき配信開始」のニュースリリースでだったと思います。 当時は「アーティスティックなインディーゲームを配信する」的なことを自称していて「なんだこれ…

33

アミノ・ベックス

任天堂ゲームセミナー2013の開催が発表される

2012年の株主総会の質疑応答において任天堂の岩田社長が言及していた通り*1、任天堂ゲームセミナーが3年ぶりに開催されることが正式に発表され、募集の予告が行われていますhttp://www.nintendo.co.jp/etc/seminar/。 トゥイッター効果なのか、はてなブック…

Windows Server 2008 R2 StandardでGame MakerやRPGツクールVX Ace製ゲームのMIDI音楽が再生されるようにする

ゲームコンストラクションツールのGame MakerやRPGツクールVX Aceで制作されたゲームではMIDI音楽をDirectXに含まれるMicrosoft Synthesizerという音源で再生するのですが*1、Windows Server 2008 R2 StandardのDirectXにはこれが付属していません。ですので…

2012年にプレイしたフリーゲーム

恒例となっている、年末のプレイしたフリーゲームまとめ記事(2011年度はこちら)。今年はフリーゲームプレイヤーの枠を超えて話題となった『Ib』のような作品も出てきた年でしたね。さて、今年も恒例の言い訳から始めたいと思います。最近はフリーゲームだけ…

『To the Moon(PLAYISM日本語翻訳版)』クリア直後感想(ネタバレあり)

PLAYISMで販売されているRPGツクールXP製のアドベンチャーゲーム『To the Moon』のクリア直後感想です。注意:小並感(小学生並みの感想)です。あと致命的なところも含んだネタバレありなので未プレイ者は読まないほうがよいでしょう。これを読むとネタバレ…

『魔王物語物語』の英語版が10月にPLAYISMよりリリース予定

やや旧聞に属する話題ではありますが、RPGツクールXPで制作された無料公開の傑作RPG作品『魔王物語物語』(愛称:まもも)の英語版が、この10月に株式会社アクティブゲーミングメディアの運営するゲーム配信サイトのPLAYISMよりリリースされる予定であること…

PRESS START 2012東京公演昼の部

(ただのメモだけど、清書する気が起きないので晒します)物販は目ぼしいものがなかったので全スルースカイリム開幕直後に演奏開始。ドヴァキン! 積んでるのを予習のためプレイしようとしたらなんか音が小さくてほとんど聞こえない 設定が悪いのか。企画者…

CAAT(1)

チュートリアルに載ってるサンプルコード(Page not found · GitHub Pages)をCoffeeScriptで書きなおしてみたtest-caat.coffee(test-caat.jsにコンパイルされる) class Circle extends CAAT.ShapeActor constructor: -> super @setLocation(20,20) @setSize(6…

ファミ通がインディーズゲームの記事に付けたタイトルにカチンときた話

[海外ゲームニュース]未来の天才ゲームクリエイターがここに? インディーゲームの祭典IGFアワードの候補作を全紹介http://www.famitsu.com/news/201201/12008224.html 「インディーズゲーム」とは「独立系デベロッパーによるゲーム」の事でありますが、それ…

2011年にプレイしたフリーゲーム

2010年版はこちら今年は社会的にも、個人的にも色々なことがあった一年でした。フリーゲームの方では、今年も注目作が色々とありましたね。さて、今年プレイしたフリーゲームは前年よりも少なく一本です。iPod touchでゲームをすることは減ったのですが、ニ…

32

竹山りん

31

クゼ・マミ

Google日本語入力の辞書に入っているフリーゲームのタイトル調査

Googleが無料で公開している日本語IMEのGoogle日本語入力のサジェスト機能が結構フリーゲームのタイトルをサジェストしてくれるので、一体どのくらい辞書に入っているのか気になって、ちょっと本腰を入れて調べてみました。Google日本語入力は、Googleが作成…

オブジェクト指向風味HTML5 Canvasテスト

今流行のHTML5 Canvasを触ってみた。オブジェクト指向風味です。ネイティブでcanvasタグをサポートしたブラウザ(FirefoxやChromeなど)でしか動きません。

これはひどい

MacBook Air 11インチ欲しい!

2010年にプレイしたフリーゲーム

今年は4本ですが、自分で思ってたよりプレイできてました。毎度のことですが、エンディングのあるものについてはエンディングを見たものだけを載せています。 Romancing Sa・Ke 森○朗や小泉○一郎が登場するRPG、『ダメフロンティア』の作者の作品です。やは…

ツイッターには書けない『ゴーストトリック』ネタバレつぶやき

最終章は泣けて来るほどアツいというのはツイッターで書いたけど、一番泣けるのは「最後の運命更新」が終わって改変された世界で、あの仕掛けが「正しく」動作したところだった ミサイルのなんと健気なことか

PRESS START 2010夜の部@東京芸術劇場(9/11)

物販では本日発売の5周年CDがイベント価格3000円で売ってた。エビテンで買ってたのでスルー 1.クロノ・トリガー/クロノ・クロス メドレー 再演だけど、曲増えてたかな 2.NewスーパーマリオブラザーズWiiメドレー 数少ない新規。杉並児童合唱団が「ワッ、ワ…