不要なIDコールでご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びします

ブクマでチラッとだけ書いていたんですが、やっぱりちゃんとここでも謝罪することにしました。以下言い訳です
はてなに入る前からid記法はよく目にしていて「なるほどid:Untouchableって書くとダイアリやブクマへのリンクを張れるんだな、字数制限のあるブクマでは便利だなー」と勝手に理解してしまっていました。その結果はてブとはてダをはじめてからは単なるリンク代わりに気軽に使ってしまっていました。
しかし最近これはリンクを張るのと同時にIDコールということを行っていることを知りました。IDコールとは - はてなダイアリーによると、例えばid:Untouchableとすると、僕宛にはてなメッセージなるものが送られます。*1そして同時にこれを迷惑に思っている方もいらっしゃることも知りました(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20071003%231191442500)。
ああ、そうだったのか。そう思ったときにはすでに何人かの方にIDコールを行ってしまっていました。背筋が寒くなる思いでした。IDコールされてしまった皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
はてダをやってる皆様。今後は自分みたいな勘違い者を少しでも減らすために。そして不要なIDコールにより迷惑をこうむる方をなくすために気が向かれたときにでもダイアリなどで啓蒙を行っていただければ、と思います。

*1:もらったことが無いのでどんなものかは知りません、この記事をポストしたときに初めて分かることになります