読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初音ミク関連で色々起こってる

「アッコにおまかせ」問題にはじまって、イメージ検索で絵が表示されないとかWikipediaの記事が「著作権侵害」で削除されそう*1とか色々起こってますが、なんかネットでの反応に気持ち悪いものが多いように感じる*2。具体的に言うと、「『初音ミク』に対する悪意に立ち向かっていかなければならない」*3みたいな感じの奴。これが同属嫌悪って奴かね*4
確かになんか悪意のようなものが働いてるって感じのもありますが、どうせこの一連の騒動で一番得をするのはVOCALOIDの製造元ヤマハとクリプトンなんだろうから「一緒に悪意に立ち向かっていこう!」という気にはなれない。自分もVOCALOIDとそれを取り巻く状況がさらにいい方向に発展していけばいいなあって思ってるけどさ、あんまりこういうのに乗せられたくないんだよ。*5
非オタな人はどう思ってるんだろう*6


あーもう病院行って診てもらったほうがいいかも。

10/20追記

こんな意見も
http://d.hatena.ne.jp/araignet/20071020/1192811893
自分は初音ミクの可能性を全否定はしないけど大体同意。

*1:項目を永久的に消すという意味ではない。該当部分削除では履歴に著作権侵害部分が残ってしまうため、問題の解消のためには一時的にでも項目の削除を行う必要がある。

*2:あくまでも主観

*3:かなり意訳が入っているけどそう外れても無いでしょ。

*4:自分のこの感情についての事です。念のために。

*5:大体クリプトンの中の人があんなにネット寄りなのも自分には気持ち悪く感じられる。

*6:つかそもそも非オタなら初音ミクとそれにまつわる出来事なんて知る由も無いよな、現時点では