読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2007年にプレイしたフリーゲーム

雑記 フリーゲーム ○○年にプレイしたフリーゲーム

今年も最後なので、自分が今年プレイしたフリーゲームを簡単に紹介したいと思います。
来年も色々やってみたいです。

Persona - The Rapture

学園ものっぽいけど・・・?プレイ時間は10時間が目安のRPGです。
ちなみに音楽は全て作者様が製作されたものです。「夢幻泡影」と「Kaltes Haus」という曲は特にお勧めです。
「ペルソナ」の設定を一部借りているそうです。

コープスパーティー

ホラーアドベンチャー。グラフィックは全てドット絵なのでホラーが苦手でもそこそこいけるかも?
音楽は全てオリジナル、PC-98のFM+SSG音源です。Windowsでやるなら98エミュでのプレイを推奨。
まともな人間なら必ず最初のプレイでバッドエンドになることでしょう。

イストワール

複雑に繋がる数々のダンジョンを巡るRPG。物語は世界の各地にある断片を集める事で明らかになります。

Another Moon Whistle

幼稚園児が主人公のRPG。実は現在再プレイ中。
このタイミングで作者様によりこの作品についての言及がありましたので併せて紹介させていただきます。
ネタバレはありません。
http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20071231/p2

勇者の道

勇者が魔王城に乗り込みました。この後どうなる?
コンプリートまで1〜2時間程度の短編です。
どちらかというとサウンドノベルっぽいゲームで、プレイヤーの選択によって物語はさまざまな結末を迎えます。
作者サイトは閉鎖されているためリンクはベクターへのものです。

寄生ジョーカー

見下ろし型ガンアクションゲーム。グロ描写もあるけどドット絵なので安心♪
主人公の行動によって結末は変わります。
エンディング後にはプレイが評価され、評価如何によっては更なる展開も?

魔王物語物語

「魔王物語」の結末を求めて、主人公は「島」を探索していきます。
自分はこれほどサクサク進む戦闘システムをこの他に知らない。

LOVE IS ALL YOU NEED

「愛」を集めるアクションゲーム。
ノリノリな音楽は全て作者さまの自作です。歌詞が出てくるカラオケモードもあるよ。

ゆめにっき ver0.10

夢の中の(という設定の)世界をさまよい歩きます。
初回プレイは去年でしたが、今年になって更新され内容が大きく変わったので再プレイしました。
作者様自作のループミュージックがキモチイイ。