むしゃくしゃしてやった、今は反省している

ニコニコ動画の拡大縮小がスムーズになった件 - Untouchableの日記
正直戀塚さんをIDコールで呼びつけたのはやりすぎだったと思う。(ブクマコメントありがとうございました)
ただ、本当はすぐにでも拡縮を綺麗にできるはずなのにできる事を知らなかった、そしてその結果今まで良かれと思って拡大していたのがただの無駄にデコードが重くて無駄にビットレートを使う動画になってしまった事がショックだったのです。
自分にも非が無かったわけではありません。ニコニコに動画を上げ始めるようになってからしばらくしてzoomeやJW FLV PLAYERを知って試してみたところ、こちらでは拡大縮小が綺麗である。もしかしたらニコニコもASでプロパティをひとつ変更するくらいで*1綺麗になるんじゃないか、という事には気付いていたのですが「まあなんか意味があってこういう仕様にしているんだろうな。たとえば負荷を低くするためとか。」と思って特に声を上げる事はしませんでした。*2
気付かれてからすぐに対応されたのは良かったです。遅くなればなるほど犠牲は増えてましたからね。
今回の変更は個人的にH.264対応よりも大きい意味を持っていると思いました。

*1:実際は2つだった

*2:zoomeに上げたときコメントで「ニコニコの拡縮は糞」とは書きましたが