動画を高速再生で観るという事がこれほど素晴らしいとは

戀塚昭彦@ニコニコ動画はガジェットや1.5倍速が好き/Tech総研

こ 私はテレビを見るときは1.5倍速の再生スピードで見ているんです。すべての番組がそうですし、DVDなども1.5倍速ですね。通常はHDDに録画しながら、追っかけ再生で見ています。ですから、番組の3分の1くらいが終わってから見始めます。
― なぜですか? それに、人の動きとか声とかがおかしくなりませんか? 戀塚昭彦さん
こ 理由は時間がもったいないからです。空いた時間でほかのことができますからね。また、すべてが1.5倍速の世界ですから慣れたら動きは普通ですし、声はむしろ滑舌がよくなります。PCの音声読み上げで速度を上げたような感じです。
 悩みは、ドラマの主題歌を普通に聞くとすごく遅く感じることと、ニコ動経由で番組を見ると等倍速なのでもったいなく思うことです(笑)。

これに触発されて自分も試してみる事にしました。
まずは再生ソフトを用意。音程を維持したまま変速再生できる「nave player」をインストール。
早速1.5倍速を試してみましたがこれはちょっと心臓に悪い、ということで速度を落としていって、ちょうどいいと思ったのが1.3倍速でした。想像していたほど違和感はありません。
自分は週に30分番組(ほとんどがアニメなのは言わずもがな)を20本超*1PCで録画して観ているんですが、観ている時間がもったいないなあと思っていました。こう書くと、皆さんは楽しんで観ているんだろとおっしゃるかもしれませんが、中にはそれほど面白くないけどどうにもやめられないというものも混じっていたりするのです。
いつも土曜日は日曜の朝番組に備えてHDD容量を空けるため必死に観ているんですが(なかなか必要な容量を空けられなくて翌朝6時まで観続けていることもしばしば)、今日からは余裕を持ってノルマを達成できそうです。
ちなみに「nave player」は常用していたUleadのMPEG2デコーダ(キャプチャボードに付いてきた)と相性が悪いらしく、MPEG2を再生しようとするとエラーになってしまいます。なのでffdshowのMPEG2デコーダを有効にしてffdshowのインタレース解除を使うようにしました。

*1:数えてみたら24本だった