ムンホイXP完成が待ちきれずにオリジナルをクリアしてしまいました^^;

先日公開されたムンホイXPの体験版をプレイしたら*1完成が待ちきれなくなって、勢いでオリジナルをクリアしてしまいました。
ムンホイXPの操作性があまりに快適でこれに慣れてしまったらツクール95のオリジナルをプレイすることは困難になるだろうしやるなら今しかないと思ったのです。作者の神無月サスケさんや体験版をプレイされたほかの方も結構変わっているようなことをおっしゃっていましたしね。

実際オリジナルをプレイしてみると、ムンホイXPは体験版の範囲でも相当オリジナルから変更されている点がある事がわかります。
新イベント・新マップ・新曲(もちろんオリジナル同様氷石彩亜氏によるもの)が追加されていたり、一部のドット絵が書き下ろされていたり、アドンのセリフがそれほどアブなくなくなっていたり(オリジナルをプレイしてここが一番ビックリしたところですw)

(以下オリジナルのネタバレを含むため続きを読むで)

オリジナルをプレイした上でリメイクに期待するところ

おそらくシナリオのような重要な仕様は確定してしまっている以上言っても詮無い事なのですが、ハルトはもっと活躍させて欲しいですね。

あの退場の仕方はちょっとかわいそう。最後に戦闘で戦うときも「リミテッド」ですし(ちなみにハルト・リミテッドのドット絵はムンホイの中で一番好きなドット絵です)。
しかし体験版の範囲でもハルトについては結構大きいシナリオ上の変更がありましたし、これは期待できるかな?と思ってます。

アナザーとの摺り合わせもあるのかな。アナザーのルルドさんがムンホイXPでは登場してましたしね(てかルルドさんって何者なんでしょう)。

神無月サスケさんへの私信

メールはすみません、もうしばらくお待ちください。

*1:実は作者様に頼んで正式公開前にプレイさせていただいていたのですが、改めて公開版もプレイしました