読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンブラDXでダウンロードした曲について語ってみる その1「君を乗せて」

先日発売されたバンブラDX(公式サイト、音量注意)。他の人が作った曲をダウンロードしてプレイできるという機能が最高です(ただし100曲まで、消せない)。自分も早速色々ダウンロードしています。
そこで、ここではそんな、ダウンロードした曲について語るなんてことをやってみようと思ってます。ダウンロードするのは基本的に思い出センサーが反応するような曲なので、色々語れるのではないかと思っています。
順番はダウンロードした順番で、全100回を予定しています(一本のソフトでダウンロードできるのが100曲までなので)。

君を乗せて

記念すべき第一回は、アニメ映画『天空の城ラピュタ』より、主題歌の『君を乗せて』。
バンブラデータ製作はNintendoです(初期曲)。

いや、本当にいい曲です。(ここから映画ネタバレ含むので、続きを読むで)


映画のラストで、浮上するラピュタとスタッフロールを背景にこの曲が流れるところには、本当に心動かされます。
テレビで放送する時は、このラストだけは必ず見るようにしています。

心に訴えかけるという意味では、映画音楽(とその亜種であるゲーム音楽)は最強ですね。