DSのファイアーエムブレムを買いに出かけた、が結局買わなかった。その理由。

まず最初に買おうと思った動機ですが、現在クラブニンテンドーのキャンペーンでDSが3000人に当たるというのが行われていて、それに応募するためにDSのソフトを買う必要があるのです(2本で1口応募できる)。そこで、せっかくだから今までシリーズのどれもやったことも無い8/7発売のファイアーエムブレムを買おうと思いました。
で今日、意を決して買いに出かけてきたのですが、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。まあその代わりというわけでもないんですが、9/25発売のワールドデストラクションを予約してきました。この手のゲームは経験則から十中八九クソゲーか凡ゲーだと思ってるのですが、特典が光田康典氏の手がけるゲーム中の楽曲が入ったサントラCDということで、万に一つでも神ゲーだった場合には特典も欲しくなっちゃうだろうのでまあ念のため。

以下ファイアーエムブレムを買わなかった理由です。

1.なんかグラフィックが好みじゃなかった

店頭でパッケージ裏とプロモーションビデオを見れば見るほどなんか微妙、と思えてきました。
特に気になったのは、輪郭線が太いし、ちびキャラ時(戦闘シーン及びマップ)には顔がほとんど見えないというところ。これはDSのヘラクレスの栄光のときも思いました。
ぶっちゃけ、無料のゲームでも質の高いものがたくさんある今、市販ソフトを買う理由ってほとんどグラフィックと音楽しか無いんですよね。
音楽聴くならスマブラXで十分ですし(メインテーマや戦闘曲アレンジが入っていて、その上ファミコン版のメドレーまである)、正直、グラフィックがこの程度ならフリーゲームの**や**をやるわ、と思いました(名前を出すのは適当ではないと思ったので伏せています)。

2.VCのでよくね?

今回のDSのは初代のリメイクですが、実は初代は以前スーパーファミコンでもリメイクされており(紋章の謎)、しかもそれには続編にあたるシナリオも追加されています。そしてそれはDSのには無いそうです。
まあ、その一方で一部のキャラやマップも削除されていて、DSのにはそっちはちゃんと入ってるし、新キャラも追加されているので一長一短といったところですが、どうせ一長一短ならばわざわざ4000円以上も出さないで、WiiのVCで900円で配信されてる紋章の謎をやった方がよくね?と思いました。

3.今やってる『アルカイックシールドヒート』が結構面白い

任天堂が出したDSソフトの中では、現在最低に近い評価を受けているこのソフトですが、まあそこそこ楽しめるものですよ。

発売日に通常価格で買ってしばらくやったきり長らく中断してたこれを、ジャンルがかぶるということもあり、ファイアーエムブレムをやる前に終わらせておこうと思い、昨日からちょこちょこやり始めました。

敵のバリエーションは少ないし、配置も単調、行動AIがおかしい(なんで隔てられてるのに直線距離を最小にしようとするの(笑))と問題だらけですが、コマンド式の戦闘は結構戦略性があって面白いです。特に今は終盤ぽい所まで進んでいてストーリーも盛り上がってきています。てかもう37時間やってるんだけど、これいつ終わるんだろう。

4.一緒に買おうと思ってた『すばらしきこのせかい』がどこにも売ってなかった!!!

実はこれが最大の理由だったりします(笑)。最初にも書いたとおり、クラブニンテンドーのキャンペーンに応募するためというのがファイアーエムブレムを買おうと思った最大の動機なのですが、2本で1口なのでもう一本買う必要がある。新作で特に欲しいのは無いので、すでに出てるものの中で評判がよく、キャンペーンに応募可能なのを何か買おうと思って選んだのが『すばらしきこのせかい』でした(もう一つの候補に『魂斗羅DS』が挙がってましたが、店頭で趣味じゃないと気づいたのでやめた)。
しかし、品薄だったんですね、知らなかった。行った2店とも置いてませんでした。手に入らないとなると欲しくなるという人間の心理通り、今ではこっちの方がファイアーエムブレムよりも欲しくなってしまいました(笑)。
まあ、実は事前にamazonで安く買えるということは知ってたんですが、ちょっと今利用したくない事情がありまして…でももしかしたらポチっちゃうかも。そしたらファイアーエムブレムもついでに買おうかなと思います。
余談ですが、帰りに寄った中古屋で、ソフトのみで1980円で売ってました。
さらに余談ですが、最初に寄った店では僕が発売日に通常価格で買った『アルカイックシールドヒート』が980円、二つ目に行った店ではそれが通常価格で売ってました。逆に二つ目の店で980円で売っていた『高速カードバトル カードヒーロー』が、最初の店では通常価格で売ってました。どっちの店も「他店より高いのがあったらお申し付けください」的なことを言ってるのですが、これ言ったらどうなるんでしょうかね(笑)。まあ多分980円にはしてくれないでしょうけどね。
『アルカイックシールドヒート』は980円でもあんまりオススメできませんが(笑)、『高速カードバトル カードヒーロー』は面白いですよ。Wi-Fi対戦も結構盛り上がってるようなので、もし持ってないのなら池袋のさくらやで980円ですので是非とも買ってやってみてください。