『怠け者勇者』をプレイし始めてみた。

製作ゲームもプレイしてないのに勝手に読ませていただいてるSubrinaさんのところで紹介されていて、音楽も一部オリジナルということで気になったので始めてみた。まだ、ちょっと周辺歩いただけだけど、グラフィックのクオリティが市販ソフト並ですごい。
ただセーブの仕方がわかりにくい。一応ゲーム内で説明はあるが、readmeには書かれてないので読み逃してしまったら多分もう読めない。その説明も「PCで」とあるだけだ。まあ常識的にパソコンの事だとはわかるが、どこにあるかはその前のデモをちゃんと見ていないとわからない。で、主人公の家の二階にパソコンがあるのだが、いくら調べても「ブックマークはエロサイトだらけ」(意訳)というメッセージしか出てこない。もしやここじゃないのかと思って外を探してみてもそれらしいものは近くにない。そこで、もう一度改めて家を徹底的に調べてみたところ、なんとパソコンの「左側」を調べなければセーブできないことがわかった。今までずっと右側を調べていたため、「ブックマークはエロ(略)」というメッセージしか出てこなかったのである。出てくるメッセージがメッセージなだけに、ちょっとこれは無いよなーと思った。

危うくセーブの仕方がわからないまま投げ出すところだったけれども、見た感じ面白そう(?)なので暇な時に進めてみたい。

配布サイトはこちら(ゲーム製作サークル2929のサイト)http://pukupuku2929.sakura.ne.jp/