読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2008年にプレイしたフリーゲーム

2007年版はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/Untouchable/20071231/1199074003

今年はiPod touchを買ってApp Storeからゲームをダウンロードしまくったり、PCゲームを買ってみたり、あとDSの安売りソフトや中古に色々手を出したのでプレイしたフリーゲームは少なめです・・・

実はここにあげた以外にもプレイしたフリーゲームはあるのですが、諸事情により紹介は自粛します。

Moon Whistle

幼稚園児が主人公のRPGです。音楽がすべてオリジナルで、どれもいいです。
現在RPGツクールXPによるリメイクの体験版が出ていますが、それをプレイした後オリジナルのツクール95版もクリアしました。

ぼくのすむまちVX(第1〜2話)

一話完結のRPGで、全6話です。戦闘はほぼツクールデフォルトですが、各話ごとに違った工夫が凝らされています。
Moon Whistleの作者さんがツクールモバイルで出された「ぼくのすむまち」のPC移植版です。ちなみに、タイトルのVXはRPGツクールVXのことです(多分)。

平成ピストルショウ

アドベンチャーゲームです。要所で戦闘がありますが、実際はパズルのようなものです。
作者さまによって消されてしまったため、現在はダウンロードできません・・・

いりす症候群!

昨年に紹介した「魔王物語物語」の作者さんの新作で、物理演算を利用したパズルゲームです。白いもの(一部では「豆腐」と呼ばれている)を色とりどりの「何か」にぶつけて、「何か」が同じ色同士ぶつかるようにします。「即死系」と銘打っているように、気を抜くとあっさりゲームオーバーになってしまいます。

ネイビーミッション

三種の武器を持つ一隻の戦艦を操って、艦隊を撃破する3Dなシューティングゲームです。むちゃくちゃハマります。

これはもうだいぶ前にプレイしたものですが、バージョンアップで追加されたミッションをまだやってなかったのでまたプレイしました。

ルドルフの交通安全

ルドルフが車にはねられないように安全に横断歩道を渡り切らせます。

コミティアアンディーメンテ(AM)を見かけてから、急にまたAM作品をやりたくなってきたので、とりあえずやったことのないものから一本選んでプレイしたものです。

スターダンス

さらにAMのゲームがやりたくなったので、AM初期の大作であるこのソフトをプレイしてみました。
シミュレーションRPGです。ジョブがたくさんあります。パラメータ上げが楽しいです。ストーリーもなんかものすごいです。