
PRESS START 2012東京公演昼の部

ゲーム イベント 音楽

(ただのメモだけど、清書する気が起きないので晒します)

物販は目ぼしいものがなかったので全スルー

スカイリム

開幕直後に演奏開始。ドヴァキン!
積んでるのを予習のためプレイしようとしたらなんか音が小さくてほとんど聞こえない
設定が悪いのか。

企画者挨拶
天気とか、PRESS STARTで海外ゲームを一番目に持ってくるのは初、という話など。
酒井さんが正装なのが気になった。

FF11

FF11にもプレリュード入ってたんですね。Ronfaureしか知らない。

ノーラ

結構アレンジされてる

なるけさん登場
酒井さんが、業界に二人くらいしか居ない、イトケン節、なるけ節のなるけ節の方を持っている人と紹介。

作曲の時は歌詞をざっくり充ててやるとのこと
積んでる人は是非プレイして、とのこと。

ダライアス

桜井さん制作の映像あり。イカ、タコ、クジラ(?)などのおさかなの
シルエットが連続して出てくるというもので、
ゲームの内容知らない人には何がなんやらわからなかったことだろう。

最初からこういうものを作りたい、というのがあったので、アイディアが枯渇、ということはなかった。という回答
ちょっとグダグダ
2007ではゲーム映像を流す試みを行なっていたが、お客さんの集中力がトラれてしまうので、
邪魔をしない程度の、今回のような映像

逆転裁判

まだ1と2しかクリアしてないので、御剣のテーマってそんなに印象に残ってないんだよねえ。
成歩堂のテーマは1〜3までの全部があった。追求が1だけだったのは残念。

野島さんがコメントしてたけど内容を思い出せない。

姫を救えメドレー

こういう企画はたくさん曲を聞けるのでお得ですね

聖剣伝説LoM

下村さん登場
植松さんとは元上司と部下の関係
イトケン、菊田に続く三代目
聖剣伝説2開発中に入社して、
通路を挟んだ隣に菊田さんのブースがあって、扉をあけて曲を流すものだったので、
聖剣伝説2の曲をずっと聞かされてる状態だったらしい。
菊田さんから継ぐという話をヒドイと思ったらしい。
当時のD石井さん(今はグレッゾ)から、下村のやりたいようにやるといいと言われたという

ヘラクレスの栄光

酒井さんが指揮

スカイウォードソード

青沼さんと若井さん登場

青沼Pは2010年E3のビデオ

パルテナ

防御なし
射撃は4中の上

かまぼこにんげんとは一体
「こういうところから見られるんですよ」