読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『魔王物語物語』の英語版が10月にPLAYISMよりリリース予定




やや旧聞に属する話題ではありますが、RPGツクールXPで制作された無料公開の傑作RPG作品『魔王物語物語』(愛称:まもも)の英語版が、この10月に株式会社アクティブゲーミングメディアの運営するゲーム配信サイトのPLAYISMよりリリースされる予定であることを、PLAYISMのTwitterアカウントが明らかにしています。
日本語サイトではフリー、海外向けサイトでは特典付きのPay What You Wantの配信となるそうです。




また、この情報の公開に合わせるかのように、作者であるてつさんの個人サイトに英語ページが登場しています。

PLAYISMでは、ローカライズは無料、収益はレベニューシェアで上げるとのことなので、ローカライズに当たっては作者との金銭の授受は無いと思われます*1

日本語の無料公開されているインディーズRPGが英訳されるというケースは非常にレアなことだと思います。少なくとも自分は他のケースを知りません。

私は、日本にはフリーソフトの良作RPG作品が数多く存在しているにもかかわらず、テキスト量の多さ、文化の違いなどの要因により、アクションやシューティングに比べると外国語に翻訳されて海外に紹介される機会が極端に少ないことを残念に思っていました。今回のケースがその状況を打破する突破口となる事を願っています。

魔王物語物語』は「おもしろエンカウントシステム」をはじめとした個性的なシステムが搭載され、ストーリーテリングにも秀でた傑作RPGです。まだプレイしていない人、特に昨今のJRPGに食傷気味の人には、JRPGを見捨ててしまう前にプレイしてもらいたい作品です。

*1:代表のイバイ氏のインタビューよりhttp://appget.com/c/news/6422/ivai1/