Undertale初プレイ時のネタバレ入り感想(2016年5月7日)

Undertale初プレイ時の感想を書いた未公開テキストが見つかったので放流しておきます(日付は2016年5月7日だった)。

  • ゲームオーバーでしか使われてない曲をラストバトルに入れるの新しい。 エンディングでしか流れないフレーズをラストバトルに入れてる例もあったが
  • Undyne戦にいわゆるZUNペットっぽい音が入ってるけど、作者が東方の影響受けてる事を公言してるし、 ここでも意識してなかったってことはなさそう
  • Toriel殺害への誘導は巧みだった。 モンスターと和解する方法としてFIGHTで体力を減らすかACTで特定の行動を取るかしか提示してなかった 時点で、ACTが効果なきゃそりゃFIGHT試すよね。 で、半分過ぎた当たりでいきなり致命的な攻撃が出るってこと知るわけもないよね…
  • Heartache、Torielを殺して悲しみに涙する、2周目でようやくTorielを殺さずに済みこちらでも涙する