いま思いつく限りではてなMML記法(というかFlMML)に欲しい機能

  • ピッチモジュレーション(できればTSS互換で)
  • ノートシフト(できればTSSCP互換で)
  • マクロ機能(できればTSSCP互換で)
  • 相対音量変化(つまりTSSの(, )コマンド)
  • 個人的には@E1コマンドは偽TCP互換の@sが良かった…
  • テンポはトラック共通(つまり一つのトラックで宣言すればいいようにする)
  • TSSの^(d4&d8とd4^8が等価になる。タイの記述が簡単になる)
  • 微小音程変化(TSSのkコマンド。コーラスエフェクトには必要)
  • ステレオ化(できればTSS互換で)
  • TSSのsコマンドみたいに一音中で音程を変化させる機能も欲しい(一方向のピッチベンド)
  • はてな中のMML記法で書かれたMMLを集めたMMLライブラリー!!
  • 上の関連で曲にタイトルも付けられるといいね
  • ループ!忘れてた

今更言っても仕方ないけどFlMMLの人にはTSSCPとの互換性も考慮して欲しかった…せっかくのTSSCPMML資産を有効に利用できないのは残念。

10/12追記

ぶっちゃけ偽TCPにある機能は全部欲しい(笑)